イキりオタクの限界~真田虫の脱力ブログ~

奇人にあこがれる一般人が頑張りました

気弱な人はホームレスにお布施してはいけない【新宿駅西口】

ネタに困って早4か月...

 

 

更新の頻度も落ち、アクセスもガっと落ち込んでいるかと思いきや

 

"薬物"というワードが強かったのか

 

意外にもアクセスが伸びており、

 

なんだか申し訳ない気持ちです...

 

 

 

 

どうも、真田虫です

 

 

 

ちょっと前の話になりますが

 

ネタに困っていた僕はホームレスにお布施をすることにしました

 

 

 

社会的意義とかは一切考えていません。

 

 

本当にネタに困っていたので...

 

 

 

新宿駅周辺で変な人探し

 

f:id:kenji-hattori:20180925133052j:plain

(画像はイメージです)

 

 

 

 

夏も終わりに差し掛かり、長袖の女性がチラホラいる新宿駅西口

 

 

小田急百貨店から丸の内線の出口にかけて

 

 

怪しい人がいるゾーンが続く

 

 

 

「私の詩集を買ってください」という人

 

 

占いジジイ・ババア

 

 

それらと同じかそれ以上の出現率を誇るのが

 

 

 

ホームレスである。

 

 

 

 

新宿駅西口付近に陣取るホームレス3人組

 

f:id:kenji-hattori:20180925133103p:plain

 

ホームレスはJR新宿駅側に10m間隔で3人並んでいた。

 

 

 

畳半分くらいの段ボールを敷いて

 

 

 

まとまって一か所に座ったほうがだべったりできて

 

 

時間に退屈することはなさそうだが、

 

 

つまらなそうにしている方がきっと収益性もいいのだろう

 

 

 

 

ホームレスの膝のそばにはブリングスの空き容器がおいてあり、

1円玉から100円玉まで、ざっと400~1000円の小銭が入っていた。

 

 

 

眺めながら歩いていると、丸の内線入り口近くに陣取るホームレスに話しかけられた。

 

 

 

 

「よかったら...」

 

 

 

 

手はブリングスの容器を指している。

 

 

金を入れていけ、ということなのだろう

 

 

 

少し面白い話が聞けるかと思い、100円を準備して話しかけようとした。

 

 

 

僕が財布から出した銀色の硬貨を見るやいなや 

 

 

 

「すまん、500円ない?メシが食えないんだ」

 

 

 

 

ホームレスが賃上げ要求してきた。

 

 

なぜか潔さに負けてしまい、500円玉を出してしまった笑

 

 

 

 

ちょっと話を聞かせてください、とお願いしたら

 

 

500円効果のせいか、快く承諾してくれた。(硬貨だけに)

 

 

 

ホームレスはトミーフィルフィガーのキャップをかぶっていたので

 

 

以下トミーとする。 

 

 

 

 

はじめに、おいくつなんですか?と訊くと

 

 

 

「今年で72歳!」

 

 

と元気に言うと、頼んでもいないのに内科の診察券を出してきた。

 

 

 

 

聞くと、トミーはこの道15年のホームレスなんだとか

 

 

 

 

トミーは笑顔に温かみのある人で

 

 

色黒で、キャップから覗く髪は白髪、

 

 

大きな眼鏡をかけ、作業着のような上着を羽織ったお爺さんだ

 

 

 

 

話していてふと思い出した。

 

 

 

 

 以前、全国に展開している変なイベントバー"エ〇ン大阪"にて

 

 

"ホームレスバー"が企画された。

 

 

その様子はツイッターなどに上がっており

 

 

飲み屋で飲んでいる際に話に上がったことがあったのだが

 

 

写真に写るホームレスがGショックなどのホームレスらしからぬアイテムを身に着けていることが話題になっていた。

 

 

 

 

その疑問を解決できる!

 

 

そう思い、「この帽子はどこで手に入れたんですか?」と訊くと

 

 

 

 

「もらった!」

 

 

 

 

その一言のみ。

 

 

「この時計...

 

「もらった!」

 

 

そりゃ、自分で買うわけないよな...

 

 

あまりに早く、訊きたいことがなくなってしまった。

 

 

 

もう帰ることを伝えると、トミーは通行人2,3人が振り返るような声で

 

 

「ぜひ俺の仲間とも話してほしい!」と言ってきた。

 

 

 

 

ちょうど通り道なので話していくのも悪くないかな...

 

 

 

なんて考えが甘かった...

 

 

 

 

ホームレスにカツアゲされました

 

 

 

残りの2人のホームレスを眺めてみた。

 

 

 

一人は穏やかさが顔からにじみ出ている、白く長いひげが特徴的な70くらいのおじさん

 

反比例して頭髪の量は少なく、七福神の恵比寿様のような感じだ

 

 

 

もう一人は柱の陰でよく見えない

 

 

 

恵比寿様似のホームレスと少し話したが

 

 

普通のいい人感が強く、正直何を話したか覚えていない

 

 

10円を差し出しその場から立ち去った。

 

 

10円でもにっこり笑ってくれたのが印象的であった。

 

 

 

 

正直もう話すこと、訊くこともなかったので

 

 

もう一人のほうはいいかな、なんて思って足早に立ち去ろうとした

 

 

 

 

すると、背後からかなり大きめな声で

 

 

 

「おい!俺にも払って行けよ!」

 

 

 

多分、10人くらいの通行人が降り返ったであろう

 

 

言った、というより叫んだに近いボリュームで僕に言い放った。

 

 

 

振り返ると小走りで近寄り、

 

 

 

「おい、俺にも払っていけよ」

 

 

ちょっと低めのトーンで僕に言ってきた。

 

 

大事なことだから二回言いました、みたいな顔で

 

 

 

 

トミーが「ぜひ俺の仲間とも話してほしい!」と言った理由がわかった気がした。

 

 

 

 

 

 

最後のホームレスは、白髪交じりの長い髪に汚い無精ひげの50代くらいのおっさん

 

 

20世紀少年のオッチョをイメージしていただきたい。

 

 

 

オッチョに10円を差し出そうとすると

 

 

「ふざけんなよ!足りねえよ!」

 

 

給料未払いかの如くキレる

 

 

もらって当然、そんな態度が気に食わなかったが

 

 

勢いに押されて100円を出してしまった。

 

 

 

中学以来のカツアゲを思い出すと同時に

 

 

 

(僕、女の子だったら絶対"押しに弱いヤリマン"なんだろうなぁ)

 

 

 

なんてことを考えていた。

 

 

 

オッチョは100円を握りしめ、自分の陣地へ帰っていく。

 

 

 

ただ、このままカツアゲされて帰るのは悔しいので

 

 

 

オッチョの隣に座り

 

 

 

ひたすら質問をすることにしてみた

 

 

 

何歳ですか?

ー52歳

 

ホームレス歴は?

ー10年

 

前のお仕事は?

ー工場勤務

 

リーマンショックと同時期ですが、関係ありますか?

ーない

 

 

このくらいの質問をしたときにオッチョが

 

 

 

「ごめん、しょんべんしていい?」

 

 

と言ってきた。

 

 

まぁ、ダメとは言えないので、どうぞと答えた。

 

 

"してきていい?"ではなく"していい?"なのが気になった。

 

 

 

オッチョは立ち上がり、背中側すぐ後ろの

 

小田急百貨店の出口付近の壁におしっこをかけている。

 

 

 

 

10秒ほどでオッチョが戻ってきた。

 

 

すかさず話し始め

 

 

仕事を辞めた理由はアスペルガー症候群であったことを聞かされた。

 

 

 

 

オッチョはこれまでの人生、大学を出たけれどいい就職先がなく工場に勤めたことなど、

 

 

 

正直、興味のないを続けていたので、適当に相槌を打ち、聞き流していた。

 

 

 

 

少しすると、なんだかお尻の当たりが湿っているような気がしてきた。

 

 

 

そんなことを考えていたら、体のバランスがくずれ、左手を地面につけてしまった。

 

 

 

む、、、左手が濡れている....!?

 

 

 

そこには、オッチョの搾りたておしっこがあった。

 

 

 

百貨店入り口から少しの傾斜(度数で言うと2°くらい)の傾斜になっていた関係で

 

 

 

オッチョ産おしっこが僕のジーパンに侵食していた。

 

 

 

 

「うっっっわ!!」

 

 

 

 

オッチョにトイレで手を洗ってくることを伝えると

 

 

少しだけ申し訳なさそうな顔をしていた。

 

 

 

 

 

全速力でJR新宿駅内にあるトイレに向かい、

 

 

ハンドソープがボトル半分なくなるくらいに手を洗った。

 

入念に。

 

 

 

水で流しても臭いはとれない。

 

 

 

どうやら指紋の間に入り込んだようだ。

 

 

 

 

 

ちなみに臭いは、自分のや、家族のおしっこでもこんなに臭いと感じたことはなく、

 

 

 

なんというか、ペットのおしっこに近い臭いだった。

 

 

 

 

なんだかムカついてきたので、そのまま帰ることにした。

 

 

 

 

帰りの電車内、せき込む人がいると

 

 

「あ、僕のジーパン臭ってますか?」

 

 

なんて気持ちになる。

 

 

 

 

ちなみに今この文章を書いているのが、その電車内なのだが

 

 

 

ジーパンに滲みたせいか、だんだんお尻の穴がかゆくなってきた。

 

 

 

 

 

変な病気をもらっていないか、不安でたまらない。。。

 

 

 

 

新宿駅西口のホームレスと話してみて

 


f:id:kenji-hattori:20180925133108p:plain 

 

 

 

言いたいことは、というと

 

 

 

「大した身分でもないのにホームレスにお布施をやってはいけない」

 (気の弱い人間ならなおさら)

 

 

ということぐらいである。

 

 

 

 

ちなみに、よく行く飲み屋の主人いわく

 

 

酸っぱいものを食べないでいると、おしっこは臭くなる(経験談?)

 

 

とのこと

 

 

 

皆さんも、人におしっこかけるときは気を付けような!!

 

 

 

 

 

今回の出費:610円